よく読まれている記事一覧
-
妊娠中にしたこと記録
妊娠中、食べてはいけないものは?卵かけご飯は食べていい?
こんにちは。妊娠7ヶ月に入った主婦です。 2人目の妊娠ということで、一人目の時のように毎日「『妊婦 OO』で鬼検索」という状態は減りましたが、やはりわからないことも忘れていることもたくさんあります。 その中でも日常的に気になるのが、「これは食... -
生活、手続き
【スリランカで入院・CT検査】小児病棟で救急受診・1日入院してきました
先日、我が家の1歳8ヶ月児が転倒・けいれんを起こし、急遽病院に行ってきました。結果として熱性けいれんだったのでは?ということで頭部にも異常なし、すっかり元気になりました。スリランカの私立病院へかかったことを記録しておきます。 -
子連れお出かけ
2歳児と袋1つで簡単すぎるクッキー作り
こんにちは。2歳女児の母です。 最近娘は台所に立つことにハマっており、昼寝から起きると「なんか作りたい」と言ってきます。この日は1日雨、朝から時間を持て余していたのでクッキー作りをすることに。 参考にしたのはこちらのレシピです。(デジタルス... -
妊娠中にしたこと記録
妊婦 ひとり寿司に挑戦@年末の築地「本種」さん
妊娠32週、里帰りまで残り少ない東京生活、何をするか考え、今日はずっと食べたかったお寿司を食べに行くことに。 家の近くにも美味しそうなお寿司やさんがいろいろあるのですが、せっかくなので年末の築地の雰囲気を味わいに、築地までお散歩。 もともとは築地で働く人たちで賑わっていたという、「本種(もとだね)」さんへ。今日は混雑が予想されるためか、いつもより30分早い10時半開店だった様子。 -
子育て
【ベビー・子ども】Amazonプライム感謝祭2024で買いたいセール品まとめ
2024年は10月19日(土)・20日(日)で開催されるAmazonプライム感謝祭。ベビー・子ども用品で買っておきたいセール品をリストアップしてご紹介します☺️ -
ダッカの生活
ダッカから退避するまでが情報錯綜すぎたので絵に描いてみた
ダッカから退避してまいりました。 本当にバタバタだった・・。 今は、北関東の義実家でお世話になっています。ダッカの喧騒が嘘のように静か(決して田舎と言っているわけでは、、ない)。2週間は自主隔離で、家の中や庭など、少し太陽に浴びつつも静かに... -
ダッカの生活
バングラデシュでのネット・携帯電話事情
スポンサーリンク ネット環境は(主に在宅ですが)結構いいです 我が家のネット環境は ・自宅に有線LAN→WiFiを飛ばす ・SIMフリースマホでバングラ回線のSIMを入れる の2種類です。 自宅のネット ・ネット会社と契約 ・月額はバングラ物価からすると... -
レストラン・カフェ
スリランカ・ライオンビールからクラフトビールが新発売。8種類飲み比べをしてきました
スリランカのビールといえばライオンビールほぼ1択。ライオンビールの黒ビールや、Stout、ちょっとおしゃれ?なLION ICEなどがあることは知っていましたが、最近見つけたのがライオンビールのクラフトビール。コロンボ市内にあるスポーツバーで飲めるのを発見。 -
ダッカのグルメ
ダッカ最大?のショッピングモールへ
今日は金曜日で夫の会社が休み。 ということで、ランチを食べに行った後、ダッカ最大?のショッピングモールに行ってきました。 場所は駐在員が多く住む地区からほど近い場所にあります。 周りは割とごちゃごちゃしているのですが、急にでっかい建物が現... -
ダッカで子育て
バングラデシュ駐在妻の1日|1歳児との引きこもり生活を振り返る
引きこもり生活に少しバテてます 駐在生活というと、海外旅行やおしゃれなレストラン、異文化体験など楽しそうなイメージを持たれることもあります。 実際に私もバンコクやシンガポールに行ったり、時々そういった記事を書いていますが、普段の生活はとい... -
ダッカのグルメ
ダッカで無農薬野菜を買う
ダッカに来て、いろいろな方に教えてもらった野菜の買い方。 そのうちの一つが、週に一度に買うことのできる日本法人の無農薬野菜です。 調べると、日本が本部の国際NGOで、海外での農業発展などに携わっているそうです。バングラデシュにおいては無農薬野... -
コストコ
簡単!オートミールでヘルシーマフィンとスイートポテト
コストコのオートミールを買ってみました。 コストコのオートミール4kg入り 前々回記事でも書きましたが、コストコのオートミールを購入しました。2.26kgの袋が2袋入っていて、1食分30gで換算すると約150食分入っています。もはやシリアルというよりお米レ... -
コストコ
購入品・コストコ・ギリシャヨーグルトの味、食べ方は?【1kg グラスフェッド脂肪0%】
こんにちは。先日、コストコでこちらを購入してみました。 ギリシャヨーグルト・グラスフェッド脂肪0%の栄養分・カロリーは? コストコの冷蔵室に並んでいる商品。1年前に一度食べたことがあったのですが、なんとなく酸味が強い気がしてそれ以降買ってい... -
ダッカで子育て
【専業主婦、保育園に入れる】預けてみた感想
こんにちは。1歳2ヶ月児の母です。 海外で専業主婦(いわゆる駐妻)をしていますが、2週間前より娘を保育園に預け始めました。思うことを書いて行きたいと思います。 専業主婦だけど保育園に預けようと思った経緯
