よく読まれている記事一覧
-
一時帰国
【茨城・週末プチ旅行にも】かみね動物園がめちゃくちゃ良かった
ひたち海浜公園だけじゃない!北茨城のお出かけスポット・動物園 スポンサーリンク 先日、義母・私・娘(1歳)の3世代で茨城県日立市にある、かみね動物園に行ってきました。 www.city.hitachi.lg.jp 近郊の幼稚園、小学生などの間では、定番の遠足ス... -
妊娠の経過
【ベビー用品】必要最低限のものだけ買いたい!出産前に買うものリストを作ってみました
こんにちは。コロナで一時帰国する時にはまさか妊娠すると思っていなかった主婦(妊娠8ヶ月に入りました)です。 出産準備のグッズは上の子の時に一通り揃えたのですが、ほぼ全てダッカのおうちに置いてきてしまいました。取りに行くのも送ってもらうのも... -
ダッカのグルメ
バーミキュラで古米をもちもちに炊く(もち米使用)
冷蔵庫の奥底にあった、2年前に精米されたお米を発見しました。 Photo by cottonbro studio on Pexels.com (写真は関係ないものです) 先日秋刀魚炊き込みご飯を作ってみたところ、味は問題ないものの、何もしていないのにパラパラで、水分が少なめな食感... -
妊娠の経過
35週で逆子が治る!逆子対策としてやったこと
35週で逆子が治った ちょうど一週間前に逆子と言われていた我が子、一週間で無事に頭位に戻ったようです。 29周の頃から回り続けてちょうど2周。 回った感覚はなかったのですが、水曜日くらいから、胃のあたりに足っぽい感触があったのでもしかして!と思... -
タイ
バンコク・EL Mercadoでクリスマスディナー
3組のキャンセル待ちで、空きがでたら電話をくれるとのこと。 なかなか直前キャンセルとか出ないよねぇと話していましたが、23日の夜に空きが出たとの電話が。 いそいそと向かうと、中の方のテラス席に案内されました。すごく居心地の良い席。 -
タイ
【注意】「お金を見せて詐欺」に遭いかけた話・バンコク
バンコクの日本人御用達食材店・フジスーパーにてさあ買い出しをしよう。というところ。イタリア人と称する男女から話しかけられ、不可思議な会話がありました。後から調べてみると、詐欺の一種だったことがわかりました。 -
ダッカで子育て
【おむつ節約】おしっこライナーを使ってみた
先日の日本一時帰国にて、娘用に買ってみました。 ピジョンの【おしっこ吸収ライナー】。 バングラにおむつのストックが少なくなり、メリーズが1200円で買える日本でたくさんおむつを買いたかったのですが。日本に戻ると思っていなかったので、スーツケー... -
妊娠中にしたこと記録
妊婦スタバへ【アーモンドミルクカスタマイズが美味しい】
週末なので、街が混み始める前に朝活! ということで土曜日は朝の9時から蔦屋書店へ行きました。(最近お世話になりまくってます) 梅田の蔦屋書店、いつも座っているソファ席は休日13:00-20:00が有料となるのですが、それまでの時間はワンドリンク制で開... -
レストラン・カフェ
【Cheers】キッズスペースのあるアイリッシュパブで楽しく飲んできました/コロンボ
こんにちは。コロンボ在住1年目の主婦です。キッズスペースのあるブリティッシュパブがあるよと聞き、まさかまさかと思いつつ行ってきました。(本当にありました) Cheers Pubとは? コロンボの中心部にある五つ星ホテル、シナモングランドコロンボの地下... -
一時帰国
失業給付・受給期間延長手続きのやり方と必要なもの【海外赴任帯同】
バングラデシュからの一時帰国も一週間が過ぎ、日本の寒さにもだいぶ慣れて来ました。今日も夕方、8度だけど風がないので「今そんなに寒くないな」と思ったくらい。(その後バスに乗って降りたらめちゃくちゃ寒かった)そして日本の文明に対する感動もひと... -
ダッカのグルメ
バングラ産マンゴーが結構美味しい
かねてから「バングラでバングラ産マンゴーが食べられるらしい」と聞いていたのですが、スーパーに行くと常に「タイ産、1000円くらい/kg」というものしか見つからず、本当にあるのか?と思っていました。 しかし最近、緑のマンゴーがたくさん積まれ、お値... -
ダッカで子育て
【バングラデシュ】保活をした話
こんにちは。先日、ダッカの私設の保育園に入園したいんですけど!と話をしに行ってきました。日本ではいわゆる「保活」をしたことがないのですが、区の保育施設での「一時預かり」は何度か利用有り。一時預かりの登録や持参物の準備で既にゼェゼェしてい... -
ダッカの生活
ダッカ国際空港・謎の出国質問
この国のイミグレーションは謎が多い。 搭乗券を確認されるわけでもなく、ビジネスクラスは自己申告でいいのですかね。私が説明書きを見落としているだけなのか? Departure cardに書いた住所や電話番号を一つ一つ手打ちしてるんじゃないか?と思うくらい... -
ダッカで子育て
海外 ユニットバスでの0歳児ワンオペ入浴
海外生活を始めてからは、毎日ユニットバスでシャワーのみの生活をしています。 バスタブの中でシャワーを浴びる、洗い場がないタイプのお風呂です。 0歳児を一人でどうやってお風呂に入れよう、と日本にいるときには色々と考えておりましたが、日本から持...
