よく読まれている記事一覧
-
一時帰国
一時帰国中・0歳児の医療費
日本に一時帰国した翌日から、娘のほっぺたが急激にかさかさ、湿疹も出ている。。 程よく湿度のあるダッカから(空気は汚いけど)、カラカラの日本に来てお肌の潤いが奪われてしまったようです。 一日中気がついたら保湿しまくるという手法である程度落ち... -
娘と二人暮らし
0歳児海外渡航 予防接種スケジュール(作成中)
我が子も生後2ヶ月が過ぎ、予防接種がスタートしました。 2ヶ月では、公費で受けられるB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の他、自費でロタウイルスワクチンを受けました。 自治体から配布されたスケジュールを見ると、6ヶ月までに受けるワクチンは他に4種混合とBC... -
家と暮らし
ラ・カスタ福袋の中身は??【2021、ホワイトローズ】
こんにちは。皆様シャンプーって何を使われていますか? ラ・カスタ アロマエステ できるだけ物を増やさず身軽で退避生活を送ろうと考えている私はこちらを愛用しています。(正しくはこちらの600ml大容量のものを使っています。持ち運び大変) ラ・カス... -
ダッカの生活
バングラ食材・イタリア購入品でパスタ
知り合いから「イタリアで買うパスタは美味しい」と聞いていたのでパスタ麺を4種類ほど買い、そのうち一つを使ってパスタを作ることに 魚介類のストックが色々とあったので、それらを使いました。 ・タコ→こちらの魚屋さんで購入。 ・小さいエビ→バングラで購入 -
娘と二人暮らし
乳児(もうすぐ3ヶ月)と二人暮らし開始
里帰りしていた実家から東京の自宅へ戻り早1週間少し。 母が手伝いに来てくれていた4日間は妊婦ひとり暮らし仕様だった部屋を赤子と二人暮らし仕様に変更(でっかいソファを夫実家に送っただけ)、ダンボール4個分の実家からの荷物を荷ほどきでドタバタ... -
美味しいもの
【お取り寄せ】「中華蕎麦 とみ田」行列のできるつけそばを実食しました
我が家もお取り寄せデビューしてみました 東京だとデリバリーや徒歩圏にテイクアウトのできるお店があるのかもですが、私がいるのはUberEats圏外の北関東住宅地。今は車もないので毎日頑張って自炊をし、早1ヶ月が経とうとしています。(それでも食料調達... -
一時帰国
2020/2/22 羽田空港は空いています
2/22早朝。 羽田空港国際線ターミナルはとても空いていました。 中華系の方がほとんど見られないことも多いのか。 なんとなく国内に自粛モードがあることも大きいのか。 ダッカはコロナウイルス感染者ゼロとなっていますが、実際のところはどうなっている... -
一時帰国
幼児の食事イスを買い換え│木目がオシャレ・幅を取らないこちらにしました
北関東の義実家での退避生活がスタートしています。 世界が鎖国状態へ向かう中、なかなか社員の一時退避にGOを出さない夫の会社に「どうかおとっつぁんを返してください」と国際直談判したい気持ちを抑えつつ暮らしています。 2歳の娘用に、義実家での食... -
ダッカのグルメ
バングラ産ライチの季節
こんにちは。最近娘が保育園に行っている間の時間を有効活用したくて、極力買い物に行くのを控えていたのですが、ついに野菜と水がなくなり買い物へ。 バングラ歴の長い奥様から、「そろそろライチの季節ですね」と伺っていましたが、その通り。スーパーで... -
ダッカで子育て
【アンパンマンに異常な反応】1歳5ヶ月娘の成長記録
娘、1歳5ヶ月になりました。歩きません。 日本一時帰国中に1歳5ヶ月となった娘。一人で10秒くらい立てるようになったけど、まだ一人歩きはできません。ダッカを離れる時、保育園の先生方から「次会うときはきっと歩いてるね〜」と言われたので、帰国までに... -
ダッカの生活
バングラデシュでも感染が増えてきた
バングラデシュからのチャーター便第2便?(4/28もビーマンバングラ機の目撃情報がある)、無事戻ってこられてよかったです。 これまでコロナ感染者数がさほど多くなかったバングラデシュでも、ここ1週間ほどは1日の新規感染者数400人超え、多い日は600人... -
バングラデシュの暮らし
ダッカに戻りました。
バタバタながら子どもを初めてベビーシッターさんに預けて結婚記念日ディナーに行ったり、買い出しに奔走したりと忙しい日本の日々でしたが、とうとうバングラデシュに戻ってきました。 ダッカの空港に着き、テンション下がる親たち(失礼)に比べ、「なん... -
家と暮らし
入園入学準備に!お名前シール製作所でネームタグを準備しました
こんにちは。寒い日が続きますが、時々春の匂いがする日も出てきました。春から入園・入学という方も多いのではないでしょうか。我が家もダッカの幼稚園に入園するのかなぁなどと思っていましたが、まだまだ戻れなさそうで今滞在している日本の幼稚園への... -
妊娠中にしたこと記録
HENRY GOOD SEVEN 新丸ビルで夜カフェ
新丸ビル、夜に行くのは初めてかもしれません。 会社の同僚と同じ新丸ビルのおでん屋さん、こなからさんでおでんDinnerのあと、甘いものが食べたいという私のわがままに付き合ってもらい、7階にあるHENRY GOOD SEVENさんへ。 金曜日の21時、まだまだ新丸ビ...
