よく読まれている記事一覧
-
妊娠の経過
臨月・すでに赤ちゃん返り始まる?
赤ちゃん返り始まる? こんにちは。3歳差でもうすぐ第二子を出産予定の主婦です。 赤ちゃんが生まれたら上の子の赤ちゃん返りが始まるのかと思っていたのですが、なんだかすでに始まっていそうなので記録しておこうと思います。 トイトレはスローダウン も... -
ダッカで子育て
赤ちゃんが寝ている間に買い物に・・なぜそうなったか?考えた
赤ちゃんが寝ている間に出かける? ダッカにいると、子が眠りにつきそう〜深い眠りに入るまで添い寝している間によくTwitterを見ています。そんな時、冷やっとする投稿が。 エディオン難波で頭おかしいポップあった。ベビーベッドで寝付いた赤ちゃんを、家... -
タイ
バーテンダー常駐のシルバークリスラウンジが非常に良い@バンコク・スワンナプーム空港
年末にバンコクに行った時の記録です。(また飛行機の話) バンコクにもシルバークリスラウンジがある バンコクからダッカへ帰る際、早めに空港に着いたので、ラウンジに入ることに。スワンナプーム空港にはタイ航空のラウンジがたくさんあるのですが、ス... -
ダッカの生活
この国で働く者はこの国で消費すべき?
スポンサーリンク この国で働かれている駐在員の方はどの企業や団体でも同じなのでしょうか、、給与が全額ローカル通貨支払いになるとのこと。 これまで夫の会社ではこの国で開設したドル口座を保有し、給与の何割かは日本の口座(日本円)、残り何割か... -
一時帰国
親子で注射打ちまくり!一時帰国
こんにちは。阪神間の実家に一時帰国しております。南アジア渡航の際は予防接種が色々と必要であり、渡航前に受け終わるものと受け終わらないものがあるので、まだ受けていないものを今回の帰国中に済ませたいと思います。 南アジア渡航で受ける予防接種 -
家と暮らし
【新生活・育児記録にも】「3年日記」がおすすめの理由
こんにちは。2020年もあっという間に残り数週間となりました。今年は3月に帰国してから隣接する3市町村から出ていない・・と気づいた主婦です。 KIKO みなさま日記ってつけていますか? あまり友人と日記の話題にならない(どうやったらなるのか)で、どれ... -
妊娠の経過
【緊急帝王切開】痛み、状況、感想など
40週1日で無事女児を出産いたしました。 計画無痛分娩を予定していましたが、入院日、子宮口を開く処置をした深夜に赤ちゃんの心拍が急に下がり、急遽緊急帝王切開をする流れとなりました。 -
ダッカで子育て
海外駐在 持ってくるべきだったもの
ダッカに住み始めて早3週間。 こちらは特に日本人同士の結びつきが強いのか、会社関係の方、子ども繋がりの方など人から人を紹介して頂き、たくさんの方と知り合うことができました。 ただ、所属している会社や組織によって、外出できる範囲は様々。 家の... -
パン作り
ハード系かと思いきや意外とケーキのよう ABCクッキング パン基礎 ショコラカシス
ABCクッキング ショコラカシスを作る 今日は午後からABCクッキングパン基礎講座4回目。 油脂を使わないハード系のパンが焼けるとのことで、ショコラカシスというパン作りを勉強してきました。 強力粉とココアパウダーをたくさん使います。 他は酵母と砂糖... -
子育て
【1年かかったけど】トイトレ完了までの経緯と悩んだこと
こんにちは。現在北関東に住む2児の母です。 この度、長女3歳6ヶ月が無事トイトレを終えました\(^o^)/ 思えばトイトレを開始しようとしたのは1年以上前のこと。 トイトレの準備(2歳0ヶ月) 購入したもの 補助便座6層のトレーニングパンツトレーニングパン... -
家と暮らし
東京と地方の物件探しが結構違った
スポンサーリンク 突然ですが、北関東の義実家居候に一旦区切りを打ち、義実家からそう遠くない場所にアパートを借りて住むことになりました。理由としては ・一時帰国がまだまだ長引きそうなので、居候で時間を過ごすのではなく、自分たちで生活を始め... -
ダッカの生活
バングラデシュの害虫対策|ペストコントロールの効果はどれくらい続く?
ペストコントロール後、初めてのアリ ダッカも昼間は30℃を超える日が増え、すっかり暑季らしい気候になってきました。 バングラデシュでも新型コロナウイルスの感染者が確認され、街中では再びマスク姿の人を見かけるように。 2月上旬(コロナの噂が広まり... -
ダッカで子育て
海外で離乳食を始める 専らベビーフードです
日本からの心配事であった、海外での離乳食スタート。 www.bananacake.xyz 思い切って、今のところ全部ベビーフードでやっています。(現在離乳食開始4週) 理由としては、何と言っても日本ほど食材に対して安心感を抱かないため。また手に入る食材の種... -
ダッカで子育て
うれしい来客とお土産
こんにちは。日本一時帰国の荷物もぼちぼち片付き、昼間は娘とふたりで暇を持て余す(世の中のお母さんあるあるだが、決して好きなことができる暇ではない)という日常も戻ってきました。 昨日は、会社員時代からお世話になっているお姉様がダッカに出張...
