よく読まれている記事一覧
-
ダッカの生活
海外生活・嬉しかったお土産
娘も9ヶ月半になり、ついに離乳食も1日3回に増えました。初めて食べるものはなんだこれっていう顔をしながらもたくさん食べてくれるのが何より。ですが3回食って忙しい。。どこにも行けないので忙しい方が気が紛れていいのかもですが。掃除洗濯はベアラー... -
ブログ作成
【Googleアドセンス】収益状況・住所の国変更ができない
稼げるのか? サイトの訪問者数が多く、稼げる人は稼げる様子。このブログは毎日150-350人くらいのページビューを頂いて、月にワンコインくらい。 -
妊娠中にしたこと記録
フルーツサンドにパフェランチ 秋葉原フルーフ・デゥ・セゾン(妊婦ひとり食べ歩き)
32週、産休に入った翌日、年末なので行けるうちに行きたいところに行こうということで、たくさんフルーツを食べるべく、末広町のフルーフ・デゥ・セゾンさんへ。 銀座線末広町駅からは徒歩3分、秋葉原駅からは10分ほどかかります。 この可愛らしい... -
ダッカで子育て
2歳児との14日間自宅待機生活
こんにちは。いろいろな国で、「入国したあとは14日間自宅待機」と言われるようになってきました。働いている人、学校などに通っている人は特に、実質海外に出ないようにと言われているようなもの、、早くコロナどこかへ行ってしまいますように。 2歳児と... -
ダッカの生活
コバエに苦しむ
しかしやはり蚊が増えました。家の中でもやたらと足首などを刺されます。1日経ってもかゆい。 そんな中、どうしてか今日はコバエが大量発生。最初はコバエ飛んでるなくらいの感じでしたが、お昼ご飯を食べ終わって、食器を10分くらいそのままにしていたらコバエが5匹くらいたかっている!テーブルの他の場所にもたかっている!娘のカラフルなおもちゃにもたかっている! 原因ははっきりとはわかりませんが、昨日飲んだタピオカミルクティーのカップを蓋つきのゴミ箱に入れなかったからか、流しに食器を放置したのか、何か他に臭いのするものがどこかにあったか。もしかして平日ランチに重宝しているイワシの缶詰のゴミかな。日本のようなコバエ取りがあればいいのですが、ここはダッカ、そういえば家に手頃な殺虫剤もなく。 -
妊娠の経過
3回目の逆子、外回転術の案内 34w4d
今日は里帰り先で出産予定の病院の診察へ。 計画無痛分娩で予約していたので、20週の時に一度説明を聞きに来ていました。 総合病院だと検尿のコップ一つもらうのにも遠い&並ぶ・・・ その点産婦人科とかクリニックは移動が無いし雑誌も置いてあるし来... -
タイ
ICON SIAMの高島屋で服を買う/フレイアイディー、とんかつかつくら、ELLE CAFE
2018年にオープンしたばかり!リバーサイドにあるアイコン・サイアムというショッピングセンターに行ってきました。ここには日本の百貨店である高島屋も入っており、高島屋内にも日系の色々なお店が入っているとのことで、行ってみました。 -
ダッカの生活
停電が多い・停電後の電化製品
停電が多い バングラデシュに住んでいると、時々停電があります。急に電気が切れて、でも2分くらいで復活します。ダッカに引っ越してきて1ヶ月くらいは全然停電にあわなかったのですが、ここ一週間くらい、毎日結構停電します。しかも停電が始まると、そ... -
ブログ作成
はてなブログ「定型文」機能を使ってみた
先日、ブログの編集画面で編集サイドバーを触っていると、見慣れないタブを見つけました。 一番下にある、「定型文貼り付け」というもの。 ブログって書き始めると、文頭・文末の署名・ブログランキングのバナー、アドセンスの広告など結構定型で使う文... -
シンガポール
0歳7ヶ月と二人 シンガポール買い出し旅行〜大荷物でシャトルバス
前回の続きです www.bananacake.xyz シンガポール、チャンギ空港からホテルへは、空港から出ているシャトルバスを利用しました。 入国後、「City Shuttle」と書いてある方へ歩くと乗り場へいくことが出来ます。 シャトルバスってきっとメジャーなホテル... -
妊娠中にしたこと記録
39週5日 産休中にやりたいこと⑸神戸わた半で三田牛すき焼きと、バーSAVOYで大人の夜
神戸旅行2日目は、三宮から中華街あたりをぐるぐる周り、お昼は玉五郎の煮干しラーメンを食べ、午後は北野の異人館巡り。 医者から「よく歩くように」と言われてその通り2万歩歩きました。(予定日2日前) 夜は予約していたすき焼きのお店、わた半さんへ。... -
ダッカの生活
【珍しい】日本からの郵便が届く
日本からのエアメールが届きました 9月、日本にいる祖父がバングラ宛に手紙を送ってくれていたのですが、届かず早3ヶ月、バングラデシュでは郵便はEMSなど追跡番号が付いているものしか届かないものだと思っていました。 www.bananacake.xyz 届いたも... -
妊娠の経過
逆子の経過→6回鍼灸に通って治りました 33w3d
12/7、29週の検診の時に診断された逆子。 本日1/4、4週ぶりの検診で無事頭が下に来たと言われました。 30週を過ぎれば過ぎるだけ、治りにくいと言われる逆子。 できればお腹は切りたくない、帝王切開になると2人目の子どもの出産にも影響が出る、、という... -
料理記録
ブロガーバトン*過去の葛藤についても書いてみる
先日はてなブログで仲良くさせて頂いているJ(id:mw3mom)さんからブロガーバトンというものを頂きました!わーい! のんびりしていたら時間がたってしまいました! プロフィール プロフィールのテンプレがあったのでそちらから。 ブログ歴は2017年11月...
