よく読まれている記事一覧
-
ダッカで子育て
1歳10ヶ月で夜泣きがやむ
1歳10ヶ月半くらいの娘。 ここ最近、夜泣きが止みました。 夜泣きが始まったのはいつか思い出せませんが、長い闘いだった・・たまには育児のことも書きます。我が家の夜泣き記録。 スポンサーリンク 1歳6ヶ月くらいからの生活リズム ・6〜7時起床 ・10... -
パン作り
米粉100%の食パンづくり
今日は久々に100%米粉のパンを焼きました。 ずっと前に買ったこちらのレシピを参考にしています。 作業時間10分米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー /イカロス出版/高橋ヒロ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon デイリーに使え... -
ダッカの生活
【新型肺炎】バングラデシュ入国に「健康調査票」提出が必要に
スポンサーリンク バングラデシュ・ダッカの国際空港は、何度行っても慣れません。 度々空港でのルールが変わり、またそれを事前に認識するのが難しいため。 今回ダッカに戻る際、新たにコロナウイルス対策として「健康調査票」の提出が必要になり、イミ... -
ダッカの生活
視力1.5だから見えてしまうもの
スポンサーリンク 霊?ではありません。 小学校の頃から3姉妹で唯一視力が良かった私。 社会人になり、毎日パソコンと向き合い乱視かなと思った時はあれどなお、先日の健康診断では右目1.5、左目1.2を叩き出した私。(数年前は右目2.0あったけど、最... -
美味しいもの
ボリューム満点!行列のできる魚スタンドの限定ランチがお得すぎた【梅田】
これまで幾度も梅田にある商業施設「ルクア大阪」の地下を訪れてきましたが、いつも行列で入ったことのなかった「魚屋スタンドふじ子」。料理が美味しいらしい・・お酒も豊富らしい・・洒落っ気のある張り紙メニューがたくさんある・・ 実家で母が娘を見てくれるという平日に、勇んで行ってきました。 -
ダッカの生活
【お正月にも】Youtubeでできるエクササイズ9選
あけましておめでとうございます。バングラデシュで年越しをしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 スポンサーリンク バングラデシュはヒジュラ(イスラム)暦 ヒジュラ暦というイスラム教の暦を採用するバングラデシュでは、大晦日も元... -
ダッカのグルメ
簡単5分・3種のチーズとはちみつのピザ【バングラでも作れる】
こんにちは。珍しく料理のことも書いてみます。 料理というよりツマミに近い。生地は既製品なので、オーブントースターに入れるまで3分。 乳製品が乏しい(輸入が多い、でも一応ローカルっぽいのもある)バングラデシュでも3種のチーズのピザを作ることが... -
タイ
ダッカで年越しとおせち、ネット規制
明けましておめでとうございます。 今年もおそらくダッカにいると思いますので、何かと情報少なめなバングラデシュのことを発信していければと思います。実際に旅行に行く際に役に立つなどと行った内容は特にないのですが(不要不急の渡航は推奨されていな... -
生活、手続き
PM2.5でアレルギー?子どもの身体がとにかくかゆい
こんにちは。スリランカに住む2児の母です。 湿疹?アレルギー?原因不明の痒みが止まらない ここ1ヶ月ほど、6歳長女がたびたび目が充血したり、目の周りが赤くなったり急に目が開けられないほど目が腫れたり、全身かゆいーと言ったり何かと不調気味。2ヶ... -
日本
3回目ブースター接種を受けてきました/副反応、2回目との違いは?
こんにちは。30代主婦(夫は単身赴任中)です。 一昨日、夫の会社(私の元職場でもある)の職域接種にてコロナワクチン3回目を受けてきました。副反応が2回目ともまた少し違いましたので、記録します。 2回目接種の半年後から受けられる 私が2回目ワクチン... -
ダッカの生活
バングラデシュ・年越しは在宅勧告
2019年も残り2日となりました。 毎日「ダッカでの駐在の日々が一瞬で終わればいいのに」と後ろ向きな考えで過ごしておりましたが、年末ともなると、意外と早かったなあと思います。2020年にはどうかどうか転勤になりますように。笑。(悪いところではない... -
一時帰国
こどもちゃれんじEnglishお試し教材レビュー
こどもちゃれんじ・English・Worldwideの資料請求をしました 娘が初めてYoutubeで「しまじろう」と出会ってから約1年。 その中でも楽しい歌や踊りがいっぱいの「こどもちゃれんじEnglish」の体験動画が親子してお気に入りでした。 これまではダッカにいる... -
ダッカの生活
日本からの引越し荷物が届きました
日本を出国する前日に送った引越し荷物がダッカの自宅へ11月1日に届きました。 船便の輸送でちょうど2ヶ月かかりました。日通の事前説明では2〜3ヶ月かかるとのことでしたので、早い方なのか。 周りの人に聞いてもだいたい同じくらいかかったとのこと、日... -
ダッカの生活
【イスラム圏】ダッカで喜ばれたお土産
以前、ダッカで生活していて、嬉しかったお土産を書いてみました。が、先週友達と話に上がったのが「生ハム食べたい」というもの。
